人事部はサイコないかれ集団

的な話が(大分飛躍してるが)ここに書いてあったけど。

使えない奴
http://anond.hatelabo.jp/20090113114715

いや、これマジあると思うわ。特に何で人事部が責任取ってないのかとか、ダブルバインドと若者の雇用の関係はの示唆とか中々面白い。多分ありがちな話だし、チラリとにおわす話にも現実味あるよ。十分に分析して何らかの対策を見出した方がいいと思うね。まあ、サイコないかれ集団ってのは誇張としても、現状認識したまともな雇用体形へと変貌できなかったのは日本の会社の責任大きいと思うね。これは会社の業務内容じゃなくて雇用の問題なので特に人事は色々考えた方がいいと思うよ。