Alt+@の罠?

 最近xyzzy触ってて変だなぁと思った話とか。Alt+@で何故かIMEが切り替わって単語選択が出来ない。何でだろうな、前はAlt+@でIME切り替えとかしなかったような気がしるけど、密かに前からこうだったけなとか思ったり思わなかったり。まさか知らない隠れ機能かとか。で、やってみたらNotepadでも切り替わった。ΩΩΩ!!!
 こうなるとIMEが怪しいので、MS-IMEで自分が前に設定したのを忘れてるとか色々調べてみたんだけど出てこないんだよね。困ったなぁと思ってふと気付いたのはAlt+`でIME切り替わる奴あるなとか。このキーボードって、そういうタイプだったのかな?とか色々。左Shift押し過ぎて下がっている時もあったりするから。そういうのとか。まあ謎だけどいいやと思って捨てておいた。