ついでに思ったリアル独裁者ゲームの話

 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」っていう本があって、ちょっと前に売れてたみたいだけど、そんな感じの話で、最近思った事とか。何で辞めるのかって意外と普通の話なんじゃないの?そんなに変な事かな。鎌倉武士の「ご恩と奉公」じゃないけど、まず、保証があって、下の人も死ぬ気で戦うわけで、背後から刺されそうなこの時代にそんな風に働く奴来ないから。戦ってもくれずに口先だけの司令官じゃ、今時の人は無理やり切られる前に自分から止めちゃうよ*1。支払う領地もないのに奉公とか無理だから。歴史では幕府はそれが元で崩壊するんだよね。こういう風に見ると年功序列が崩壊してる今の雇用ってのはかなり単純な形の最後通牒ゲームに良く似てる。10年は泥のように働けって話は、経営者としては正しいとしても、人間的共感能力が欠如してないと選択できないと思う。

*1:自分的には今時って言うか昔だって割りに会わないと思えば辞めると思ってるけどね。人間だもの