日本語の縦書き

 ちょっと前のJavascriptが妙に取りざたされてた時やIE専用の縦書き独自CSSの仕様とか、定期的に縦書き要望をかなえようとする動きが出るものの普及しなかったり使用上の不具合があったりとどれもいまいちの印象がある。それもこれも日本人が当事者として縦書き関係の所にいないかまともな発言力がないせいなんじゃないかとFlexのTLFをみて思った。まあ、凄く手間をかければ今のJavascriptでも何でも別に縦書に出来るんだけど、正直日本人としては大文字小文字を書き分ける程度の感覚で縦書を使いたいと思うし、日本の市場はそれくらいの事をできる程度の規模は十分にあると思う。日本以外でも、韓国、中国など漢字圏は縦書需要がそれなりにあるはず。結局肝心の大事な場面で日本人の代弁者がいないんじゃないかなあと。日本人がいてもそれがどの程度の価値があってそのためにどれくらいの日本人がお金を落とすか理解していないというか、まあ、結局言いたいのは正直TLFの縦書仕様は日本人の縦書に対する要望をあまり理解してないと思う。しかもOS依存で色々変化する設定があるらしくこれじゃ、MSがsilverlight本気で作ったらJavaScriptみたいなブラウザ依存も減らせてしまって案外いい対抗馬になってしまうんじゃないかと思えてきた。個人的にはもうこれ以上そういうのは増えてほしくはないからシルバーライト要らない思ってたんだけど。