nwhoisとNicoLiveComment

最近ニコニコ生放送をよく見てるんだけど、放送するにもただの視聴にしても結構便利なソフトがあるって、意外と皆使ってないので何となく紹介しとく。

  • nwhois
  • NicoLiveComment

nwhoisはシンプルでプラグイン拡張する感じのコメントビューワ。NicoLiveCommentは生放送用のぷラットホームとして考えられてるらしい。ただ、Firefoxだと使いにくいので詳細は不明。ニコニコのコメントビューワは他にもあるけど、この二つの方が便利な気がする。.NETのフレームワークが必要なのでPCが重い人は不向きかも。コメントの読み上げとか、タイマーとか過去ログとかIDとか色々見たりするのには凄く便利。他の事をしてて音声だけで生放送を聞いてるときもかなりあるんだけど、その場合コメントが読めない。コメントビューワでコメント読み上げさせておくと結構耳だけでも流れが分かる。