キーロールオーバーとFPS

この前変えたといったキーボード、早くも問題が発覚。ゲームやっててなんかキーの切り替えが悪いなぁと思ってちょっとみてたら、キー ロールオーバーっていうのが致命的にまずい。ほとんどの場合は問題ないんだけどソフトウェアと押すキーの組み合わせによって2キーロールオーバーになるのがある。キーボードの問題じゃないかもしれないが。ゲームでなると色々面倒なんだよねこれ。

 xyzzyはどのキー押しても3キーとかでも大体問題ない。特にModキー周りは何か工夫がしてあるのだろう。流石xyzzy格が違った。ゲームとかはやばい。近くのキーを同時に押すと結構ヤバイ。「a」と「s」を同時に押した状態で「w」を押すとwが読み込まない。つまり、WASDでコントロールするゲームだと何故か時々思った方向に進まないとか同時に押した数字1キーで武器持ち替えとかだと押したのに武器を持ち替えないなんて事が起こりうる。