マウス選択の基準

 以前マウスで腱鞘炎になったことを書いたが、今でも下手をすると腱鞘炎になりそうな時がある。PCに触っている維持間が長いと、どうしても避けがたい。特にマウスとキーボードは非常に大事で、肩から先の痛みの時はマウスかキーボードが兎に角怪しいと思う。腰とかは椅子の問題が大きいのでなんともいえないが。ともかく、マウス。
 日本人の場合手が比較的小さいので正直言ってロジクールの製品のほとんどは日本人が長時間使うと恐らく腱鞘炎に近いような症状を起こすのではないかと思う。
 上手く手首を置くようにするなどの対策をすれば多少は和らぐが、根本的に手に対してマウスが大きすぎると腱鞘炎の可能性が高くなる。そういう意味で手が大きくもないのにロジクールの大型マウスを薦める人は(物凄く沢山いるけど)、あんまりPC触ってないか何か特別な理由がある人だと思う。まあ、基本的にはロジクールのマウスの性能は悪いとは思わないが、ゲームとかでそういう部分が大事になる場合ですら、腱鞘炎の前では誤差程度の話なのでまずは形状が自分にあってるのを選んだほうがいい。っていうか、カタログスペックにだまされて腱鞘炎になってる人が結構いるので、正直PC良く使う人は本当に形状は大事だと思う。