AIKAは持ったいない

 WYD2って日本じゃ非常に微妙なゲームでほとんど知名度もなかったがスペックとかを見てて、自分は密かに関心を持っていたゲームだった。理由はグラフィックの割りに異常に必要スペックが低かったという一点だけで凄く気になっただけなんだけど。一応インストールしてちょっと遊んだ事もあるが、ゲームとしては面白くなかったのでやめた。もうほとんど忘れてたけど、最近AIKAっていうゲームみたら何か画面の割りに必要スペックがまた低いなと思い気になってみてみたら、開発元はWYD2の所と同じ。まあAIKAというゲーム自体は視点の設定とかの制約の問題と運営のやり方がまずい感じがしたので、色々変更を加えないとゲームとしては面白いのか微妙だけど。ともかくあそこのゲームエンジンは凄いんじゃないだろうかと思ってたりする。
 ただ、韓国産のゲームは皆同じような印象で割と海外のゲームとか日本産以外のゲームも面白いと思ってる自分から見ても、ゲーム自体があんまり面白くないんだよね。MMOを誰もまだやった事がないっていうなら知らないけど、今の時点では微妙といわざるを得ない。後韓国人の描く萌え要素?見たいなのは何だか気持ち悪いんだ。正直そういう見た目のデザインとかをやらせたらスクエアとかの方がずっといい。ちゃんと日本人に受ける見た目と世界観を作れる所に作ってもらえば日本では結構成功する要素が強い気がする。日本人はゲーム用にPC買う人はゲーム機買う人より少数派なので、本質的に凄く大きな需要はあると思うんだよね。低スペックで動くという事に対しての需要が。
 AIKAをぱっと見て気になったところ。結構グラフィックとか作ってきてるけど世界観の作り方が糞下手。あんまり世界が魅力的に見えない。戦争ゲーなのに日本向けとして戦争の魅力をちゃんと売り出してない。視点とかの選択が下手でグラフィックエンジンの能力が生きていない(これは最近見たAIONってゲームも同じだけど細かくかいてあっても画面が引きすぎててグラフィックが意味なさ杉)。萌え要素が日本と似ているようで少し違う韓国ゆえの問題だと思うけど、韓国ゲームにたまに見られる独特の気持ち悪さがある。