GooglePageCreatorが終了

自分も
himadatanode - Scraps
http://himadatanode.googlepages.com/
ここで使ってたGooglePagesが終了してしまったらしい。移項しないとダメだとか。ちょっと面倒。zipでダウンロードできるfileに今のページらしきものが入っている様子。後はGooglesitesへ移項しろ的なものらしい。GoogleSitesへ移行したら見た目が随分変わってしまいそうなのがちょっと気になるところ。単発ページとして使う分にはGooglePagesも結構よかったんだけど、複数書く場合にはHTMLで書く分多少面倒ではあったGoogleSitesは正直ただのWikiなので、共同編集とかの場合はメリットがあるものの、通常編集だとSeesaaとかの何でもあり的なブログのほうが使い勝手は良い。GoogleSitesはiframeとかjavascriptとかの関係でかなり禁止事項がある。個人用途ならば禁則事項を減らせるようなつくりにしないと多分面倒。Javascriptが使えない部分はGoogleガジェットで補えるという魂胆のようだけど、JavascriptのほうがGoogleガジェットで作るより楽ってのと、GoogleガジェットだとGoogleのロゴが凄く邪魔だってのが個人的にはイヤなところ。だってガジェットにしても他の人は使うものじゃなければ意味がないし得するのはGoogleだけというか、そもそもJavascriptで書けばそのままのもをわざわざxmlにして中でまたJavascriptとか正直回りくどくて見た目が悪いだけじゃんとか色々。

Google Page Creator 終了のお知らせ:あえてマージン - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/margin/2009/05/28/entry_27022659/