デザインは大事だと思うんだ

4Gamer.net ― ヘッドロック
http://www.4gamer.net/developer/000/D00051/

 まず、一応、自分はヘッドロックの打ち出す方向性みたいなのは凄く好きだと書いとく。だけど、運営能力の低さとデザイナ軽視、ブランド力軽視の志向は最後のところで勿体無い事してるなぁと毎回思う。まず人気がでそうでなくてもいいから、いいイラストを描く人にちゃんと頼んでそこにもある程度お金をかけたほうがいいと思う。まあ、実際はMMO好きな絵師は沢山いて、いいゲームを作ってさえいれば自然とその辺のつながりも出来るんじゃないかと違うMMOを見てて思う。ゲーム内デザインは結構ちゃんと作ってるのにロゴとかイラストの印象が悪いのは勿体無い。宣伝や運営能力がないんだから(あえて言い切りたい)、成功してる所に運営(つまりお金の回収)をやってもらうというのだってあるんじゃないの?あと思うことはファンタジーが好きなのは分かるけどRTSとかFPSを是非一度まともにやって見て開発に生かしたらいいと思う。操作性がね。毎回ね。