sites.googleが気になってみた。

http://sites.google.com/

気になった。ので適当に試してみた。
http://sites.google.com/site/himadatanode/
どうやら、Wikiみたい。ちょっと試した感じだと出来はいい。

■追記
試してみて、面白かった所を適当にメモ

  • 何個も作れそう
  • 規模大きくなっても負担はGoogleなので楽そう
  • IDはGmailで楽
  • 日本語も問題ない感じ*1
  • 写真もアップロードできる。Googleの写真のサービスと連動してるらしい
  • htmlでも編集できる
  • WYSIWYGな感じで完成度高い *2
  • GoogleDocが一緒に使える*3
  • 動画も置ける*4
  • Googleガジェットとか、カレンダーも連携できそう。
  • ファイル置き場らしきものがある*5
  • 全体的にちょっと重い
  • メールとかと連動してるとか。
  • 噂ではリファラが漏れないとか

色んな意味で便利そう。全体的にはGooglePageCreatorWikiにしてみたような感じ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/22/news077.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/29/news034.html
まあ、確かにGoogleにしては大した事ないただのWikiかもしれない。そんなのより、個人的にはこういう機能を自由に利用できるWebSpaceのが嬉しい。オンラインストレージでもいいけど。

■デメリットっぽい話
 今更何のメリットもナシだと自分で作ってるWikiのデータとか移行しにくいし、一度変更するとデータとかGoogleに依存してしまいそう。Wikiのリンク変えるのも面倒という問題も。あと、何かこれじゃ自分のWikiじゃなくてGoogleのサイトになってしまっている様な気分なのと、複数で書いてもGoogleに持っていかれそうで、その辺は調べておいた方が良さそう。