例文って大事

 最近javascriptで色々やりたいと思ってゴニョゴニョしているんだけど、ちょっと面倒な話とかになると急に例とかが見つからなくて、ライブラリみたいな誰かが作ってる読むのが大変そうなのから、その中から目的の機能を探して読まないといけないのが面倒で仕方がない。
 その点xyzzylispはコードが大量にxyzzyに付属しているので大抵のはちょっとGrepするだけでいいって凄い利点だったんだなぁと。思ってみたりした。javascriptも、色々な機能を検索して探せるサイトを探さないと、でもエディタからGrep出来ないし。面倒だなぁとか。

■で、どんなのを探しているか
と言うと、ただの検索だったりする。ちょっと調べてみてびっくりしたんだけどjavascriptってただのHTML内のテキストを検索する単純な機能が付いてない感じ。で、例とかもいいのがなかったので、仕方がないから自分で試してみようと思ったりしてみたんだけど、意外と作るのが難しい。っていうかタグが邪魔。
 Javascriptを作ってる人の意図は知らないけど、こういう基本的機能を付けずに妙なタグ名とか属性で検索とか、何か間違っているんじゃないのかと。そういうのは、検索さえあれば何とでもなるんじゃないのかと・・・。自分が検索さえ簡単に作れないってちょっとしたショック。まあ、無理やりHTMLをゴリゴリテキストにして文字列で操作すれば出来そうだけど、流石に、そんな方法以外にも何かあるはずだろとか、でも、そうしないと自分には出来なさそうorz