最近Javaがやたらと固まる

■症状
 FirefoxJavaで動くのが、特定の場所では必ず固まるようになってしまった。重いとかじゃなくて、全く反応がなくなってしまって、Firefoxでこんな風に落ちるのは結構珍しい化も。前は同じ環境でも全く固まらなかったので、Javaの最近変更によるものか、Javaを使ってるサイトが少し失敗している感じじゃないかと思ったりした。

■試したけど直らなかったの
 で、初めはFirefoxの問題なのかと思ってみたけど、Java許可されてるし、configとかも殆どデフォルトだった。一応キャッシュも消してみたけど、固まる*1

■どうやったら直ったか
 ブラウザの設定は放置して、コンパネのJavaの設定を変えたら直った。ネットワーク設定で、ブラウザの設定を利用せずに、直接接続にしたら一応動いた。

*1:Adriveのアップロードが何故か固まる