規格って大事だなぁと思った話

sites.googlePukiwikiからの移行ツールが欲しい。GooglePukiwikiからの移行ツールを作ったら良いと思った。
 Wikiに限らず、HTMLとかテキストとかWebSpaceとかドメインとかも含め全体的にそうなんだけど、一回作ると中々移行しにくい。データの方は結局HTMLがwebサービスのより管理が楽そうで困る。seesaaとかhatenaとかに書いたのは他の形式にするのが面倒すぎて、自分のWikiとかと連携し難い。書き捨てる類のは今なら特にどのサービスでも気にならないんだけど。これは何回か後からも話しに出しそうだから少しまとめておこうとかそういうのが難しい。オープンIDみたいに、オープンなデータの規格があれば、楽なんだけどなぁとか。*1
 そういうのを考えるとドメインは自分で取得したら鯖を変えてもリンクの変更が要らないので結構有用な気がしてきた。何か一つ取ってみようかとか。

■追記
 サブドメインを無料で付けるブログとかはあるんだけど、いっそのことサブドメインをメルアドのように貸し出すサービスとかのがブログより汎用性が高くて便利なんじゃないかとか。思ったりした。そうしたらGmailがWeb中のメルアドやIDの自由な代用として普及しているように、レン鯖とかサービスに依存しない自分のスペースの記号として使えそうじゃないかとか思ったりした。ということは、アレだ。逆にただの転送サービスでも結構問題ないんじゃないとか?

*1:ひょっとしてXMLはそういう目的の為に作られたのかもしれないけど良く知らない