サーチバーにGoogleを追加したい

 GoogleFirefoxではデフォで入っているので要らないじゃんとか思うかもしれないけど、デフォで入っているのは日本語だけとか英語だけで、言語毎のがない感じ。firefoxのサイトにも間違えて消してしまった場合とか、違う言語用のもおけばいいんだけど置いてない感じ。Wikipediaとかは言語ごとのがあるんだけど、Googleはないっぽい。ので、firefox rc1の英語バージョンを間違えて入れてしまって日本語が入れたいなぁとか思ってた自分は調べてみた。

■サーチプラグインの場所
ちょっと調べてみたら

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\searchplugins"

どうやら、ここにあるらしい。

■適当に変えてみた
 google.xmlと言うのがあったので、適当にコピーして何となく勘で変えてみたら動いた。どうやら、ここに入っているxmlは起動時に読み込むらしい。他の場所は変えなくてもここを変えるだけで勝手に変わる。自分で適当にここにすきなの追加すれば、firefoxのサイトにある少ない検索エンジンから選ぶだけとか、そういうことはなくなる気がしてみた。

■勝手な理解のgoogle.xml書式

<Param name="q" value="{searchTerms}"/>

とかあるのは。urlで言う所の"&q="となってる奴らしい。ので、適当にという感じで追加したりすればFirefoxのサーチバーから検索するGoogleのパラメータを変更できるらしい。パラメータは前に書いた
http://himadatanode.qp.land.to/pukiwiki/index.php?GoogleURL
とかでも参考にして適当に書けばいいっぽい。後はファイル名とかとかを好きに変えて再起動したらいい感じ。

■Firefoxの英語バージョンの話
 適当に入れたので英語バージョンを入れてしまったわけだけど、意外と便利だった点とかも在って結局日本語のは使わないことにした。英語バージョンだとメニューバーがコンパクト。英語表記って幅を取らないので小さくなる。あと、UTF-8なのか日本語使っても特に問題もない。問題といっても、オプションが英語で少し読みにくい程度だけど、それも慣れの問題といって差し支えなさそう。