メルトの荒らし問題とか

 今頃書くのも気が引けるが、始めの方から見てた自分から言わせて貰うと、荒らしているのがミク厨というmixi厨の思い込みと過剰反応こそが荒れた原因ではないだろうか。

 そもそも、荒れはじめたのは、男verのメルトでプロの売名行為を問題視したような主張だったが、いつの間にか、ランキング独占している事に対する反感へと変化した。この辺りではアンチミクを含めたランキング厨がメルトを荒らしていたように見える。その後ガゼルの昔の自演を問題視するネタに切り替わって言っている。つまり、荒らしのためのネタは沢山あったので沢山の方面から愉快犯も含めて数人程度集まった、もしくは信者同士の争いという程度のものだったとしか言いようがない。
 しかし、アレだけで荒れるのはやろうと狙っても下手な歌や腐ったネタじゃ、あそこまで盛り上がらないので、ある意味成功の証拠ともいえるが。
 youtube板で該当するスレまわりで少し遊んだ結果思ったのは、mixiから流れてきた人達の情報リテラシーのあまりの低さというか、恐らく年齢が低いんだろうけど、それにしても昔の感じからするとありえない感覚で話が進む、しかも荒らしなんかは2chでは既に散々検証されて失敗するのが分かっているような方向へも話が進む。彼らは今まさに昔にくり返された実験を再確認しているようだ。