インスタントコマンドを使っている理由。

とかが、一応自分なりにあって、丁度2chでそんな感じのが出ていたのでついで

ところで、インスタントコマンドの%Aってインスタントコマンド以外で使えないよね
これに相当するのってないかな?
例えば「/g qui」の「/g」をうつのが面倒なので
「qui」と直接うってそれを検索用のShorterとかに投げたい

 実は、自分も前からそれを少し思ったり、まあいいかなぁとか思ったり色々している。pathファイルの中からじゃなくて打った文字を直接投げたい時*1に、インスタントコマンドに頼らざるを得ないので、自分もインスタントコマンドを使っている。
 そうすると必然的に直ぐにインスタントコマンドの%Aまでの部分をすぐさま入力したい。と言う感じになってきて、今はモディファイア同時押しでモード的に使い分けているけど(之は、キーカスタマイズソフトを使っている。前にこっそりインスタントコマンドのCtrl同時押しはしないか作者に聞いたような気もするけど、インスタントコマンドの拡張は躊躇しているという話だったので、キーカスタマイズソフトでやっている。AHKじゃなくて繭系の)

 本当は直接打った文字をcmdとかに渡せたらcmdの方の細かい設定が行かせるので良いんじゃないかと。前に其れらしきことを少し書いたら、!でファイル名を指定して実行できるようになったので、まあ、オプションとか少しやるくらいなら!で代用している感じです。これはオプションとかスイッチの類をイチイチメニューに何てしていたら果てしなく設定が面倒だというのでそれなりに重宝しています。
こんな感じ。

;exeファイルをオプションでもつけて実行したいとき
[.exe;
f2f!|%W\fenrir.exe /key="!%P"
]

前に書いた補完のやつがf2f!担っているのは之を改造して放置したからそのまま残っていただけで特に意味はないです。f2f!はFenrir to Fenrir ! とかいう感じの自分文字。

■それとなく関係があるかもしれない所を適当に
himadatenodeの日記 - !とかの仕様の話
この辺で書いているわけの分からない話とかはまさにソレについて考えていときの話。
himadatenodeの日記 - Pathファイルの書き換え禁止
パスファイルに/が入る問題を調べていたときの話。
himadatenodeの日記 - 最近したこと
cmkeyを使ってCtrl+何かのキーで色々し手いる話。mayuでも殆ど同じような感じでいけそう。

*1:つまりその打つ所は変化する場合。例えばオプションというかスイッチに色々つけて変化させたい場合とか、検索したいときとか