最近のマイブームだったフォント

 結構個人的には満足したのですっかり忘れていたが、今見た所によるとまだよさそうなのがありそうだ。
その日のこと(2006-04)
http://f35.aaa.livedoor.jp/~mokeke/diary/200604.html#d20060407

追記
 ついでに、またどうでもいい探究心が沸いたのでリンク先を色々見てみたりしていて気に入ったのが
Anonymous(tm)
http://www.ms-studio.com/FontSales/anonymous.html#
これ。ただl1が微妙だとは思うけど。
 フォントの説明については色々個人差があるようで皆、一応に自分の気に入ったフォントを確信を持ってするめている人が多いが、趣旨はデザイン的に気に入っているとかプログラミングに向いているとか、視認性が高いとか。文字の間隔がコンパクトだとか。小さくても見やすいとか。大きい文字のラインがTTで綺麗だとか。かわいい見た目がいいとか。色々いるわけで、言葉に目標や理想を明確に掲げていないので分からない、つまり、薦めている人が何を言いとおもっているかは分からない。実は方向性が千差万別なので、自分に合うかは結構お勧めしている言葉だけでは分からないのが実体だと思う。個人的には視認性を重視しているので、あまりカワイイとか、デザイン的に優れているとかそういう部分は良く分からない。

以前に見てみたときには、アルファベットのフォントについては意外と海外の所とかを見るとある程度決着がついているようで、VerdanaとかCourierとかLucida Consoleが人気のかなりの部分を集めているようだ。とくにVerdanaは大人気のようで、随分ファンがいるみたい。どうやって出来たかを詳しく解説しているMSの所とかもあったような気がする。
日本語については更に確定した意見が難しいので自分も答えがない。MS製のはゴシックか明朝しか殆ど選択肢はないし。市販されているフォントもデザイン性という以外に特別な特色を持たないようなフォントばかりが並んでいるという現状もあるかと思う。勿論なかにはいいのもあるのかもしれないが、デザインを自分でやっているような人でもなければ、ワザワザフォントを買おうとは思うまい。