日本語にイタリックは必要か

日本語の斜体はワープロ時代の名残 : ARTIFACT ―人工事実―
http://artifact-jp.com/2008/03/23/japanese_oblique_character/

 ついでに、似たような流れでの話とか。自分も日本語にイタリックは不要だと思う派。日本語の標準的な表現ではないと思う。形式上不要と言うだけじゃなくて、実際に相当読み難い。しかも漢字のイタリックはカクカクしてたり潰れちゃったりで綺麗じゃないし。強調するだけなら太字にでもしてくれた方が望ましい。読みやすくて、デザイン的なもので使うのは構わないけど、実際にはそんな良い感じに使われてないので、微妙なイメージ。

■ついでに、太字と下線が必要かどうかについて。
 太字は単純に線の太い細いなので、日本語にない表現ではないと思う。むしろ筆文化からすれば太字は欧米のレガシー的な技術とは違った必然性があるように思う。下線も基本的には不要派だけど、リンクという下線付ける統一フォーマットのようなものがあるので、これは新しい概念として取り入れてもいいじゃないかと思ってる派。リンクには必要性も意味があるし。

前のこの辺でもチラっと書いたけど、そういう意味でもメイリオは凄く良く出来たフォントだと思う。MSにしては素直に褒めたい良い出来だと思う。
フォントな色々 - himadatenodeの日記
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080214/p7