wordpressのカスタムメニューが多すぎると上限でバグるのを何とかする話

ほとんどの内容はここをみたら書いてあったのだけど。php.iniが設定できない環境だったり、特殊な使用を強制される場合があって使えなかったりする。そんな場合は.htaccess

<IfModule mod_php5.c>
php_value max_input_vars 2000
</IfModule>

こんな風にするといいらしいという事がwordpressの古いフォーラムで出てた。ただ、この設定が中々反映されなくて色々調べたらPHPのバージョンが新しいと.htaccessではなく.user.iniに書く形になっている事が多いとか何とか。この辺を見ていたら.htaccessで既に動かしていた所もPHPのバージョンが上がると色々と動かなくなるらしいと言うのがわかったので.user.iniの方で

max_input_vars = 2000

としてデフォルトの1000から上げてみたら、設定が反映された。ただし、設定が読み込まれるのに最長で300秒かかるらしいのでちょっと待ったほうがいい。私はここですぐに反映されないからと言う感じで振り出しに戻ってみたりしてgdgdする事になったので、短期は損気。ちょっと待てば反映されたりするかも。Coreserverの人とかは http://www.coreserver.jp/info/20140604.html ここを見ると細かい変更が色々出ていた。まあこの話もphp.iniが初めから使えればサクっと終わる話なので、細かい所は安いVPSとかに乗り換えてしまった方が楽なのかもしれないけど。

■追記
 バリューサーバーでは .htaccess で追加すればよく、fast-cgiを使っている場合は.fast-cgi-binのphp.iniを設定する必要があるようだ。.htaccess で変更する場合はこの辺を付け忘れると色々不具合が起きるので注意した方がいい。