ブラウザのUIを弄繰り回す奴らにうんざり

Firefoxの最近のアップデートがFirefoxの利点を全て潰していく作業になっていて、ほんともう内部的な所以外はいじるなよと言いたい。バージョン29も最低の出来だった。競合他社によるfirefoxつぶしで内部に変なのが混ざってるのではないかと疑いたくなるくらい。大体スキンやカスタマイズ性の高さが売りなFirefoxのデフォルトのデザインの頻繁な変更とか意味が分からない。そんなものはカスタマイズできる部分でユーザー側が勝手に吸収するから基本構造を変えて、カスタマイズを簡単にする名目で詳細項目をカスタマイズできなくするのだけは本当にやめて欲しい。使い勝手が悪いんだなぁ。

最近批判されまくってたビルゲイツが懐かしい。結局デザインの統一と言うのは、同じノウハウで沢山のツールの使用も統一できてたわけで、ゲイツの功績はでかいなぁとおもう。スマホとか最近のGoogleのとか皆バラバラすぎるんだよね。firefoxはデフォルとは変えずにカスタマイズで利便性を追求した点では統一されたデザインとの矛盾点も少なかったのに、最近はデフォルとがあの使い勝手の悪いChrome風になってきて利点が奪われてる気がする。