中国漁船の無罪判決と、押し寄せる違法珊瑚漁船

サンゴ密漁事件、中国人船長に無罪判決

 長崎県五島市沖の領海内で5月、サンゴを密漁したとして、外国人漁業規制法違反(領海内操業)に問われた中国籍の船長、平先良被告(48)の判決で、福岡地裁(丸田顕裁判官)は15日、無罪(求刑・懲役8月、罰金100万円)を言い渡した。

 判決では、被告が領海内で密漁したことは認定したが、船に搭載していた全地球測位システム(GPS)機器の画面に領海の全てが表示されるわけではなく、領海内と認識できなかったと指摘した。

http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20141016-OYS1T50061.html

小笠原周辺に中国漁船?113隻確認 サンゴ密漁目的か

 小笠原諸島の近海で中国漁船によるサンゴの密漁が相次いでいる問題で、海上保安庁は24日、小笠原周辺で中国船とみられる漁船を113隻確認したと発表した。13日にも46隻が確認されており、海保はサンゴの密漁目的の可能性があるとみている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024-00000048-asahi-soci

50隻から100隻に増えてるわけで、ちゃんと因果関係があると思うんだけどなぁ。安部さんも集団的自衛権もいいんだけどね。普通の自衛権が行使できてないと思うんだ。だから前から私は何度か書いてるけど集団的自衛権の前にちゃんと、ただの自衛権を行使して維持できる実行力をつけるべきだと思うんだよ。この海域の海上保安庁の船が5隻程度で、100隻もの不審船が取り締まれるとは思えない。 もう少しぶっちゃけて言えば肝心な事も優先順位もつけれないあまちゃんだと中国政府ではなく中国人そのものに認識されているのが何で安部さん理解できないのか。完全に舐められてる。個人的には前も書いたように

  1. 想定される事態に対応する法整備を具体的に進める事で結果的に実行能力のあるものに

これを先にまずやる必要がある。憲法改正の手順も阿部さんは優先順位が完全に逆だと思うんだよ。消費税も同じで順序が逆。約束よりも景気対策景気対策が失速してるのに更に増税?このままいったら安部さんは野田さんみたいな立場になってしまうだろう。