PCでやってるゲーム画面を録画

昔やったことの記憶がなくなってるのに気付いたのでついでに最近やってたことの記録を適当に書いておこうかと思うシリーズ4

方法としては

  • Dxtory
  • アマレココ

 このあたりが設定が楽で便利だと思う。Dxtoryは録画すると録画ファイルが大きくなりやすいので設定とかは注意しないといけないかも。アマレココはコーデックが別にいるのでインストールが多少面倒かも。無限とかの録画で使われているFRAPSとかは有料ソフトが多いので、ちょっと試す分にはオススメしないがカクカクしないで低負荷で録画できるらしい。ただ、今時のPCならDxtoryとかでも別にそれ程高付加ではないので問題ないと思う。他にもあるんだけど、基本的に動画系は古いソフトは軽く使えて、新しいソフトは多機能という傾向にあるように思う。ただ、あまり古いと使うのが大変なので、とりあえず取るだけなら新しいののほうがはるかに楽。この辺はやっと普通の人が実用的に使うようになってきてる程度のソフトなので、まだ新しい便利そうなのが新しく出てくる可能性はかなり高いと思う。他に少し見たの

  • FRAPS
  • CamStudio