wordpress:Permalink変更で wordpress 記事ページが404になる

wp mu 2.7 にしたら、書いたエントリー記事が開けないで、404が表示されてしまう。xreaなので実際には404と書いてなくて、xreaのファイルがないです見たいな表示のページが出るんだけど。まあ、基本的には404用のページ。で、何が問題だったか。wp mu 2.7 trunkをinstallしたら、記事へのリンクが

http://example.com/?p=N

から

http://example.com/year/month/day/post-name

に変更されててそれが上手く動いてなくてページが開かなかった。

■対策としては

  1. 一番簡単なのは?p=の書式に戻す。
  2. .htaccessが正常に動くように戻す。

Using Permalinks « WordPress Codex
http://codex.wordpress.org/Using_Permalinks

この辺を見たら.htaccessとか、そんなことが書いてある。英語なので読みにくいが苦労して自分は読んだけど、後で見たら、素晴らしい日本語訳ページがあるので、この問題を調べる人なら日本語のページが楽かも
http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

■追記
.htacessを使う方法