nucleusとwordressのいい加減な比較

xreaで使う分には一長一短と言う感じもする。複数のブログを管理したいならnucleusのほうが優れてるwordpressはmuがあるけどxreaでやるのは結構難易度高いと思う。ただし、nucleuswordpressのページみたいな機能がないのでドメインを変えたりサブドメインでアレコレしない人にはwordpressがオススメ、逆に変えるならnucleus。後はパーマリンクのあたりは若干wordpressの方が多機能だけど、他の部分はあまり大きな違いはないような感じがする。

wordpressの利点

  1. パーマリンクがキレイ
  2. ページ機能が使える
  3. 編集にビジュアルエディタ*1が使える

nucleusの利点

  1. サブドメインが使える
  2. 複数のブログが持てる
  3. xreaで使っても基本機能に不具合がない*2

*1:ちょっと見た目が小奇麗なテキストエリア

*2:wordpressは色々問題があるので