wordpress mu:編集画面が404で表示できない

 .htaccessを色々試してたら編集画面が表示できなくなる場合があった。wordpress.htaccessの話が出てるのをそのままコピーただけで起きたので、これは他の人もやりそうなので一応メモ。
mod_rewriteによるパーマリンク構造変更で苦悩
http://www.photoclip.net/travel/hotels/blog/2008/05/14/mod_rewrite%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e6%a7%8b%e9%80%a0%e5%a4%89%e6%9b%b4%e3%81%a7%e8%8b%a6%e6%82%a9/
 こういう感じで.htaccessが自動生成されない場合に自分で作ってやらないといけないんだけど(この話書いたてなかったかもしれないが)。xreaも自動生成されなかったので自分で作って入れる作業が必要になる。その時に何を書くか自動生成される奴を参考に使用かと思ってググルとこういうタイプの話がここに限らず出てくる。で試してみると問題なのは。

Options FollowSymLinks

これ、他の部分の記述との関係もあるけど、パーマリンクを変更するだけならxreaでは必要ないかも。
パーマリンクの使い方 - WordPress Codex 日本語版
http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9#.22Pretty.22_.E3.83.91.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.AF.E3.81.AE.E4.BD.BF.E3.81.84.E6.96.B9
wordpressの説明の所を見るとFollowSymLinksは必要だと書いてあるので謎だが、実際書くと編集画面が開けずに404にされる。xreaの鯖の問題かもしれないが、細かい事は不明
WordPress 2.6 のパーマリンク « Powershift
http://www.powershift.ne.jp/wp/2008/07/27/wordpress-26-permalinks/
他の.htaccessの話を見るとFollowSymLinks が出てこない場合もあるので、そもそも必要ないのかもしれない。wordpressのところで一緒に書かれているFileInfo directivesもなくても動くので、鯖による設定の違いがあるのかも。ともかくxreaの自分の鯖でパーマリンクを適応するだけなら必要ないと思う。