.htaccessでmimetypeを変える

昔やったことの記憶がなくなってるのに気付いたのでついでに最近やってたことの記録を適当に書いておこうかと思うシリーズ

AddType mime-type extension extension...
AddType image/png png

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/mime.html
って言うのを見て変えてみたんだけど、これだと、.htaccessでほかのが在るとうまくいかないときがあってwpmuの話で書いてた.htaccessでは


RewriteRule ^(.+\.png)$ - [T=image/png]

こう言う風にしてやったらwpmuのでも画像が表示されるようになった。ただし、画像を直参照する時はいいんだけど、wp-content/blog.phpを経由して表示させると上手くいかなくて、もう一ひねりしないと使えない感じだった。まあ、ここまでやるとバッドノウハウっぽいので止めておこうかなぁと思ってそこで中止した。他にもやり方としては


ForceType image/png

とかやる方法もあるんだけど、これはwpmuのでは効果がなかった。