最近思うランチャの妄想とか

 2chのFenrirスレでサブメニューの話が出ていたので適当に前から思っていることを書いてみる。今見たら海鮮丼のところがなくなっているので、やや説明が面倒だけど。パス(ファイル名や拡張子を含む)とかファイルのサイズとかを読み込んで、その内容に応じて起動するソフトを自動で判別させたいというのが、一番望んでいる辺りの話。メニューから選ぶ以前に、そんな事をイチイチ考えたくもないし、なるべくなら自動で判別して一発で動いてくれた方が速いなぁと。何処で判別させるかが難しいが、その辺は"名前が大事"と言う話でなるほどとか思っていたりする。最近だとPCが十分速いので、PCの反応速度よりも人間の反応速度とか指の動きの方が時間を取っている感じなので、その辺を何とかしたい。そんな感じで今は、サブメニューとか見たいな人間的な判別よりも、自動で色々して欲しいとか思っていたりする。最近PowerShellの話とかが時々出てくるのは実はDOSとか適当なスクリプトで今の所それをしているからだったりする。しかしスクリプトの方は起動するときが、どうにも重たくて、自動で判別するメリットよりも、重たいなぁとか思っちゃうデメリットのほうが大きい場合もある。その辺で常駐しているようなので何とかしたい。その点xyzzyは魅力的。DOSもかなり軽いのでPowerShellも気にしている。

ファイルの属性とかだと、こういうのとか色々気になる。
ファイルプロパティ鉄
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015390/fpropfe/help.html