今日観察した教訓

最近遊んでいるTrueCombaと言うゲームの上手い人の様子を見て気づいたメモ。

  1. ジャンプして移動すると良い場合がある。
  2. 打たれて振り向く時は移動しながら回転した方が当たりにくい。
  3. 打たれても敵が見えない時は移動した方が良い。
  4. 発砲したあと(相手に場所がばれた状態では)同じ場所には留まらない方が良い。
  5. 相手が泊まっているようなら違う角度から回り込んで狙う。
  6. 敵の位置は大体予測しておいて其の敵を狙う。違う敵は取り合えず置いておく。
  7. 暫く打ったらグレネード避けの為に逃げる。
  8. ある程度距離がある敵を打つときは止まって打つ。
  9. 近い時は狙うより其のまま構えて打つ。
  10. 其のまま構えながら近寄って打つと、的が大きくなるので構えていない方が有利。逆に構えていると近づくと視界が狭くなるので背後に回られやすい。
  11. 同じ壁から覗く時はしゃがんだり立ったりして、場所を変えて除くとよい。
  12. Aimすると気は、予め敵を画面の中心付近に入れておいてから狙う。

■追記
今見たら前に失敗していたようなのでもう一度

接続しているのにパソコンから離れてしまう 通称AFK(Away From Keyboard)
ラウンドが終わったと思ったら動かないプレイヤーがいる。これは最悪です。離れる場合は必ずSpectatorにするかサーバーから切断しましょう。また、長時間離れる場合はサーバーに入れず待ってる人が居るかもしれないので必ず切断してください。

マナーとルール - TrueCombat:Japan
http://www.truecombat.jp/?%A5%DE%A5%CA%A1%BC%A4%C8%A5%EB%A1%BC%A5%EB
PCのパワーが低いと開始する時は固まって動けないのでこのマナーは困る。時々始まった直後に殺されているのはコレのせいじゃないかと思ってみた。