ファイラでサムネイル?

 "あふ"に画像の一覧表示?みたいな機能が付いたって話を読んでいたときにあまり重要性を感じなかったけど。最近nkvという画像表示するソフトを知って使ってみたら、サムネイルが欲しくなったという話。
NkV - FrownWiki
ここ経由でハッケソ

■nkvがどんな感じのものか。
 nkvと言うソフトはサムネイル機能はないような気がするBmap見たいな感じでコンパクトで画像表示だけに特化した感じの画像表示ソフト。殆どのソフトが画像表示以外にも、画像の管理する機能なども同時に備え付けているのに対してnkvは表示だけに特化しているような雰囲気。
NkV - Image viewer
NkV
software
個人的には起動オプションかconfigでキーマップの設定ができたら良いなぁと思った。後は、良くあるビューワ風に2枚同時に開くとか。

■ファイラのサムネイルが欲しい話
 画像を表示する機能だけに特化しているので、画像を開く時はファイラかランチャのようなものから開くことになる。この時、どの画像を見たいか選ぶことになるが、一個ずつ開いて調べるのは面倒なので一覧でサムネイルが欲しい。しかし、ランチャにサムネイル表示を期待するのは中々難しいので*1、多分、ファイラから開く。エクスプローラならば画像を縮小表示で一覧にしてみたい画像を選択できる。今はDFを使っているのでサムネイル機能がない。画像を管理する時は画像ビューワで一覧表示されるのを利用してついでに画像だけのファイラのようにして使っていたので今までファイラにそれを求めたことがなかったけど、nkvを使うならサムネイルが欲しいなぁと。やっぱりppxか。

*1:どういう風にしたらそれが出来そうなのか直ぐに思いつかないし