Firefox2.0にしてみた。

 Firefox2.0が正式リリースされていたのに気づいたので、導入してみた。色々改善されていて、多少軽くなったような気もする。特にタブ周りは、非常にスッキリした印象。全体的に拡張が減らせた分軽くなって安定したような感じ。
朝顔日記
Firefox 2で不要もしくは設定を変更すべき拡張機能
非常にために成った所。
 テーマはReinが2.0に対応しているらしいということでReinにしてみた(Reinの場所はここでみた)。前はiFoxとかいうのを使っていたが、その辺りは対応していないようだった。FireDictionaryがまだ動かないようだけど、対応すると書かれていたので、期待して待つことに。とりあえずは翻訳パネルでいい事にした。CopyURL+も動かないようなので、これは少々困る。何か代用品がないか探そうかと思う。
 bookmarkを新しいタブで開くようにしたいけど、どこにあるかよくわからなかった。2.0はまだ情報が少なめのようだ。browser.tabs.opentabfor.urlbarとかもhttp://preferential.mozdev.org/preferences.htmlここをみた感じで動いてくれるかなぁとか思ったけど、微妙な感じ。これ以外は1.5のときに必要だったタブ関係の拡張は入れる必要がない感じ。しかし、基本的にはホイールクリックをすれば特に問題はない事に気づいた。
■だいたいやったことまとめ。

  • タブ周り → about:configで適当に設定
  • MozEx → ViewSourceWith(sourceを見るのには必要ないけど)
  • FireDictionary → 翻訳パネル(取り合えず)
  • CopyURL+ → 未定