C-SPCとM-SPCで二種類のマークに分けてみる。

 C-SPCとかM-SPCとかでマークは出来るけど、二つともキーは別物なので、少し違うキーを割り当てている。自分の場合は、rv-regionとかで、常に反転するのが邪魔なので、キーによってマークした後の動作が違うようにしている。

 普通のマークじゃないのは、F2でグローバルマークが結構便利。だけど、これは、xyzzyを終了すると消えてしまうので、my-bookmarkとかいう拡張を入れている。これはmarkした所がxyzzyを終了しても、そのまま残るので、しおりのように使える。ブラウザのお気に入りのように使ったりも出来る。良く使う関数にはこれでmarkしておいて、そこに直ぐ飛ぶようにとかそういう感じ。