logitech gaming software マウスのクリックできなくなって困った話

使っているlogitech(日本だとlogicool)のマウスがおかしくなってしまい。クリックを認識しなくなるという出来事が最近あってソレを適当に解決した話。

 

起きた出来事

まず、起きた出来事は、マウスカーソルの動きがDPI200程度の速度まで下がってしまい、クリックも右クリックが一切効かなくなるというもの。それ以外のボタンも一切反応しなくなってしまった。

 

調べてみた事と分った事

まずドライバを再インストールしてみた。マウスのドライバをオンフオを色々切り替えてみた。その結果。HID準拠マウスのドライバがおかしいわけではなく、logicoolの方が反応が変になって居るという事がわかった。HIDのドライバの方はそもそも反応せずにロジクールの方にだけ反応しており、カーソル自体は非常に遅いスピードで動いていたので、全くドライバが無反応になってしまっていたわけではなかった。つまりドライバが完全に壊れているというより、マウスのボタンが読み込まれていないだけだなと。

そこから推測してロジクールのマウスのプロファイルが読み込まれていないのではないかと。

対処するためにしたこと

ということで以前使っていた別のマウス(ボタンがややチャタリングするので交換したマウス)をさしてみると普通に動いた。で、動くようになったマウスで logitech gaming software の設定を見てみると、普段使っていないオンボードメモリから設定を読み込むになっており、更に全てのボタン設定が未設定の状態になっていた。コレではクリックに反応しないはずである。そこでマウスの設定をオンボードメモリを使用しない設定にすると logitech のマウスの方も普通に動くようになった。

念の為したこと

念の為何かの間違いでまたオンボードの方に設定が切り替わると、全てのボタンが無効になってしまうため、オンボードの設定を書き換えデフォルトのボタン設定へと戻しておいた。そもそも、オンボードメモリの設定が全て未設定にした記憶もないので、何らかの拍子にメモリの中身が全部消えたのだと思う。

どこに問題があったか

マウスのオンボードメモリの設定が吹き飛んでしまうとマウスのあらゆるボタンが全く無反応になってしまったためマウスで設定を元に戻すことが出来なかった。つまり予備のマウスがない人の場合は全てをキーボードで操作しないといけないのだが、キーボードで設定できればソレで問題は大したことがなかったはず。だが logitech gaming software がキーボードの操作を全く受け付けない。

これはlogitech gaming softwareの致命的な欠陥だなぁと思った。マウスがバグってキーボードで操作してもLGSは全くキーボードに反応しなかった。もしかすると何らかの方法があるのかもしれないが、一般的なキー操作は全く受け付けなかった。だからオンボードメモリの設定でマウスを使用している人がオンボードメモリの設定が吹き飛ぶ事態が起きた時、一つのマウスでは設定を元に戻すことが出来ないと思う。

 

予備のマウスがある人はそれで、ない人は300円位で売ってる激安マウスでもいいので一つ買ってきてくっつければプロファイルが変になっているだけの場合はもとに戻せるとは思うが LGSがキー操作出来るだけでいいはずなので実に不便。ググった感じではオンボードメモリがバグる事例が他にもあるらしいので割と注意が必要だと思う。