慣れてない違う系だから良いと思う話

マウスジェスチャとロッカジェスチャ : 亜細亜ノ蛾 - Weblog
http://asiamoth.com/mt/archives/2008-02/29_2356.php

 マウスジェスチャを間違えて"マウスジェスな日々"とかオカシナ題名になってる奴に反応があったので、何となくロッカージェスチャの魅力?というのかそんな感じの話。
 マウスジャエスチャと違ってロッカージェスチャは多分、操作系が違う。だから初めの内は慣れない。けど、だから良い所も在るんじゃないかと思ってる。マウスジェスチャに全部割り当てていくと、マウスの刺しているロケーションとかを考慮したようなのが入れられたりとかするけど、それは操作系が全部同じなので結構誤爆したりする。その点ロッカージェスチャは系が違うので誤爆しないのが一つの魅力だと思う。
 後は、慣れが必要だけど覚えやすいと言う奇妙な面もある。普通のマウスジェスチャでも2個以上の移動の組み合わせは自分は使ってない。脳のスペック的に覚えられないから。自分は組み合わせ2個でも結構微妙だったり。勿論斜めを細かく操作できるほど器用でもないので、上下左右の4方向しか使わないけど、組み合わせ的に2つまで使うとすると、ノーマルな4+夫々の方向から更に同一方向以外の×3で4+12の=16で。十分多すぎる感じ。人間が訓練ナシに素直に覚えれるのはせいぜい8か9。賢くても10程度なので、ちょっときつい。そこでロッカージェスチャだと特に気にせずプラス2はできる。気がするとか。

■自分が良く使ってるジェスチャの話

  • 進む
  • 戻る
  • 更新
  • タブを閉じる
  • 閉じたタブを開く
  • 閉じたタブの履歴を開く
  • 右のタブを全部閉じる
  • 左のタブを全部閉じる
  • タブを全部閉じる
  • タブを全部お気に入りに入れる
  • 画像を保存する
  • リンク先を違うタブで開く
  • リンク先を保存する
  • 全画面表示

 タブの集団操作が多いのはセッション風にブックマークを使ってるから沢山開いたり消したりする事が結構あるから。全画面表示はF11が右手のキーにあって押し難いなぁとか思ってたので試してみたら結構全画面表示も悪くないと思ったからとか。他にも最小化とかキャッシュを消して更新見たいなありがちなのとか、ブックマークやローカルのファイルのアクセスとか、連番のファイルを順次表示とか色々考えたりしているのもあるけど、使えそうなのかは不明なので、放置されてるのも多い感じ。あと軽量ジェスチャに変えてまだ設定がしてないのもある。
 連番の奴はデジカメとかで取った写真が連番だったのでブラウザとかで適当にマウスジェスチャで切り替えながら見れたら画像ビューワに無理やりジェスチャより楽かなぁとかそういう妄想から。でも、サムネイルの問題があった。JavaScriptでサムネイル表示とかやればよかったのかもしれない。素直に画像ビューワ使えば一発なのでよく分からない要望だけど。あと、妄想しているのとすればマウスジェスチャで文字入力とかそういう微妙な趣味っぽいものとか。