移民法案はダメだわ

 安倍さんが何を考えてるかわからないが、あんな単純労働者を入れる法案じゃだめだね。どう思っているかはしらないけど次は自民選挙勝てなくなっちゃうんじゃないのかなアレは。保守層は絶対嫌う内容だし消費税も一緒にアップする上に定率減税もいい加減なやっつけ仕事。更に寡婦控除とかの仕組みが前時代的過ぎて、駄目な所だらけ。もうコストを考えると子ども手当みたいに一律でばらまいた方が速いレベル。なんなら低所得者に一律給付金でも出すしかないくらいになってる。それくらいしても間違いなく消費は冷え込むはず。消費税が二桁に乗るのは心理的に影響が大きいし過去の消費税の時にも消費が冷えたから普通に行ったら冷え込むはず。

  1. 野党のスキャンダル攻勢は全く効果がない
  2. 与党の政策も微妙すぎるし自民が問題提起した内容も改善してない(消費税、移民法案、定率減税、過労死、ワークシェア、女性の社会進出、賃上、消費拡大)

 幼稚園の問題や子ども手当の話も全く的はずれな方向に向かって帳簿上の数字だけ減らそうとしている。そもそも出生率が多い子持ち世帯の場合は貯金に回ってしまって全く意味がないタンス預金製造機になってる。そんなのにするくらいなら実際困るだろう学費とかを低所得の世帯は免除したほうが貯金されちゃうよりましなのではないか。学費を安くする話も私学までやってしまっていたのがおかしくて私学は高くていいはず。少子化で学校はあまってるんだから私学は高付加価値を求める場として機能すればよく安くなる必要がない。

■労働力不足?
 移民の話はそもそも求人倍率見ても、所得みても労働力が不足してないというデータしか出てこない。むしろ生産性の低すぎる求人以外は空求人ばかりで雇用が足りてないし、賃上げを目標にしていた安倍さんからしたらあんな給与水準の仕事を増やしてもらっては困るような求人ばかり出してる。そもそも労働力が不足すると需要と供給の関係で給与水準は上がるわけで、消費が低迷している点を考えるとある程度まで上がってもらうのはむしろ好都合。

■過労死?
 なんで労働基準法をまもらずに無視する仕組みを作って過労死問題を訴えるのか理解できない。過労死を抑えるには米国みたいに労働時間の水準を厳しくして代わりに残業代を払わせないようにする方法の方が遥かにいい。するとカラ残業減らせてむしろ無意味な高給を安く抑えられていいはず。米国のように残業させると高く着くようにすると、新しく新規で雇った方が安くなるので結果的に雇用も増えるしワークシェアもできるし、ブラックな職場も減らせる。過労死するほどなら厳しく取り締まって、自民は元々竹中時代から雇用の流動性セーフティネットの話も長くいってたのだから代わりに首を切りやすくすればいい。それで工場とかの期間工みたいなのには向いたシステムになるだろうし。全体でバランスを取ればやっただけ得にしか思えない対策が大量に残ってる。
 それを無視したまま研修生を移民にしちゃったら、移民の子供の教育費とか今まで黙殺されていた社会保障でかかるコストが増大して赤字がむしろ増えるでしょ。少子化対策だけなら移民云々よりも、単に給与水準と社会が安定するだけで普通に改善する問題を無視しすぎている。よく給与が低い方が出生率が上がるみたいな話のデータを出す人がいるけど、アレだいたい後進国か低学歴の人たち限定のデータで、日本みたいに猫も杓子も大卒の社会においては給与が一定以下の人は普通に結婚もしないし子供も持たないというデータが出てる訳で。なんで一般化したデータばかり見て日本の実際の数字を見ないのか。平均所得が200万から300万に上がるだけで出生率は20%以上増えるし、300万から400万で更に10%ふえて出生率としては倍増している。案外そんな事で出生率は統計上増えているのに、なんで対策しないのか。しかも給与あげようって安部さんは音頭取っていたのだからぴったりだと思うんだが。

■2018/12追記:次の選挙が微妙になる10の理由

  1. 日韓合意(屈辱的な日韓合意からの日韓合意の事実上の破棄→守られない慰安婦像撤去)
  2. 徴用工問題。守られない日韓基本条約
  3. 北朝鮮の核ミサイルが事実上安定化
  4. 北の核武装で核に抑止力を持たない日本の防衛問題が再燃
  5. 憲法が改正されず防衛が事実上放棄されてるし改憲はできそうにもない
  6. F35も買ったのはいいけど、生産ライセンスが取れてないし高すぎ選定が遅すぎ。しかも無意味な空母で採算度外視の実用性が低下といい事がない。MDやら攻撃ミサイルを装備したほうが抑止力としては確かだったはず。
  7. プーチンにお土産だけ渡して北方領土問題の未解決
  8. 水道局民営化で値上がり?値上げするならなんで民営化?ただの値上げでいいよ。民営化したいだけでしょ
  9. 民法案。アベノミクスで所得増加といっていたのにやっと賃金が上がり始めた最底辺の所に移民投入は矛盾すぎ
  10. 消費税増税からの軽減税率(軽減の仕方が適当すぎて官僚の能力を疑わざるを得ない)

ここに前からの女性の活用とかアベノミクス第三の矢とか、賃上げとか内部留保の削減とか色々いってたけどどれも実行力が伴わず変えることが出来なかった。そして増えないGDP。進まない少子化対策。そりゃ賃上げしないで移民入れたらむしろ少子化は加速するでしょ。

悲惨なことにこの状態で野党の主張はモリカケガー。票を入れる所がないわ。小池が都知事選で勝つのも当たり前。