ジニ係数

格差社会」の幻想 - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/85ea88c8e677400fdb7d637e1ea96337

 少し思う所があったので書いてみることに。この人のブログ時々見るんだけど、出来ればデータの説明を書いてくれるとうれしいなぁと思ったりする。何故かというと、データを見て気になったので他の統計を見てみたんだ。そうしたら

1.総務省のデータとは随分違うように見える*1
2.厚生労働省のデータとも違うように見える*2
3.IMFのデータも少し違うように見える*3

そもそもジニ係数を良く知らなかったのでWikipediaを見てたら。
国の所得格差順リスト - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E6%A0%BC%E5%B7%AE%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
 こんなのがあって、いろいろな場所で調べてるジニ係数が結構違ったりする。これではこれを元に貧富の差が拡大しているとかしていないとか言っても凄く理系的思考回路では微妙。例によってあんまり知らずに見てる自分としては、新聞とかでよくある恣意的選択による報道で誤解みたいな間違いを統計でもしでかしかねない。一般人に対してはデータを示すより、どのデータをどういう風に見て、そこにどういう意味があるのかと言う説明が欲しい気がする。門外漢なら政治家の不可思議を指摘してるだけでもいいと思うんだけど、経済学者なら持論が聞きたいような。何かの拍子で池田さんが竹中さんみたいに実際に政策を決める立場になる可能性だってないとは言い切れないわけで。今どうするべきかが大事に思える。