フォントの候補

■具体的な候補とか雑感
 M+とか見たいに平仮名などの分野では頭角が出てても実際に使う場合には、アルファベットや、漢字も必要なので、それらが一つに纏められていないと使い難い。Windows上でもFontの操作は出来るが、何しろ結構面倒な作業なので、既に色々な人が好みの組み合わせでくっ付けたフォントをダウンロードできるようにしてくれているので、それを在り難く頂戴する方向性でいく場合の話。スクリーンショットでも取ればよかったんだけど、忘れてて今更とるのも面倒なのでその変は中止。

KaoriYa.net
http://www.kaoriya.net/#FONT
何故か最近試した表示が全くされないので不明。ひょっとしたら前は何か少し手を加えて使ってたんだろうか。忘れた。取り合えず候補が多いので後回し。
プログラミング用のフォントを探してたら一日が終わってたhttp://anond.hatelabo.jp/20061209160227ここで表示されないM+ってKaoriYaじゃないかと思ってみたり。

Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト
http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/
フォントの質は兎も角として、置かれているフォント自体が少々怪しげなので取り合えずパス。

VLゴシックフォントファミリ
http://dicey.org/vlgothic/

VLゴシックフォントファミリは、 M+ FONTS PROJECT による M+1C および M+1M フォントを英数字、かな、および一部の漢字に使用し、不足部分として Electronic Font Open Laboratory による さざなみゴシックフォント をベースに Project Vine が改変し漢字部に使用したゴシック体の日本語 TrueType フォント

  • VineSeed および Vine Linux 4.x で標準フォント
  • "~"がフォントサイズ小さい時に潰れる。
  • &の形状があまり一般的じゃない。
  • 表示がコンパクトにまとまってる(行間とかが)

 フォントサイズが小さくてもTTFにしてはましと言う意味では有力。ただし、XPのClearTypeじゃ微妙ギリギリぐらい。今の所XPでは日本語部分はgdi++使わないとビットマップの方が都合が良さそうにも思える。あとコンパクトすぎて目が疲れるかも。

M+ と IPAフォントの合成フォント
http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/

  • M+フォント(ひらがな・カタカナ) + IPAゴシック(漢字) + Bitstream Vera Sans Mono(英数字) の等幅フォント
  • "~"が真ん中辺りに来る
  • @に多少文字の隙間が足りないような気がする。
  • gdi++なしだとXPではフォント小さいと微妙な感じになる

 Oと0の区別などがハッキリしているタイプなどフォントの種類が沢山あるので試してないのもある。XPのClearTypeである程度より文字を小さくしたら表示は崩れる。実用で使えるかどうかはgdi++如何と言う感じもする。

- Konatu Font - 桝席
http://www.masuseki.com/rnote.php?u=be/konatu.htm

  • 少し癖もあるけど小さくした時の表示は予想よりは綺麗
  • ファイルサイズが小さく容量的にコンパクト
  • これも「M+ と IPAフォントの合成フォント」同様gdi++が必要じゃないかと思う。

Consolas
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=22E69AE4-7E40-4807-8A86-B3D36FAB68D3

  • TTFとXPのClearTypeで表示される中では、最も綺麗かもしれない。流石MS謹製。
  • 表示は0とOの区別などが付きやすい程度の癖はつけてあるけど到ってノーマル
  • "~"は上じゃなくて真ん中。変わりに、サイズが小さくても潰れない。なるほど。

メイリオ
メイリオ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%AA#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9
良し悪しもWikipediaに出ているものが的確に思う。個人的な感想は

  • 表示はXPのClearTypeでは、ほぼ最高品質じゃないかと
  • 行間や文字間の余白が多い部類のフォント
  • プロポーショナルなのでエディタ的には微妙。
  • 余白の関係上、2chブラウザなどでは向いてるように思う。
  • しかしAAの表示はずれる。