firefox57 の代替アドオン!

そんなものは存在しなかった
一応様子見しながら57出ても何とかなるんじゃないかなとか思ってたけどfirefoxは普通に死んだかも。わりと真面目にどうやって元のfirefoxユーザーが57以降も使い続けれるのか調べて見ても方法が今の所見当たらない

Firefoxの以前と同等程度か若干劣化程度の代替手段が存在しない拡張

 キーカスタマイズやマウスジェスチャがない時点で「え?」ってなるが、ダウンローダもないので基本的な拡張機能はほぼ代替品がないと見ていい。
 特にKeySnailとかvimっぽい挙動にする拡張の類が軒並み死んでいるのが痛い。これらの拡張の実情はemacsvimっぽいキー設定の特殊な拡張というよりはむしろ汎用のキーカスタマイズの拡張であり、2段階キーマップとか同時押しの割り当てができたりするための割と普通のキー設定の拡張でもあった。そう別にemacs風にしなくてもvim風にしなくても、キーカスタマイズしたい場合はその辺の拡張が普通に一番便利だった。そこにjavascriptで独自の動作を割り当てれをちょこちょこ書くと、ちょっとした動作も出来るというカスタマイズ機能がついていた。だからエディタの宗派によらず誰が使ってもfirefoxのキーカスタマイズが今あったブラウザでは普通に最強だったと思う。
webページ上だけのキー設定ならば(Chromeとかでもできるような)、割と簡単でそれだけならbookmarkletとかでも普通に動くのだけど、ブラウザの機能にアクセスできる機能というとChromeとかは全く存在していない。例えばテキストエリアのキー設定をemacs風にするのは簡単だけど、それが検索バーやアドレスバーでも有効かと言うとそうではない。またブラウザが独自に持っているショートカットキーを上書きできないパターンとか。例えばC-nで次の行で移動したい時に新規ウィンドウとかが開いてしまったりする。上手く元の機能を潰す必要もあってChromeでは中々一筋縄ではいかない。さらにHoK的なブラウズする時にキーボードでリンク先を移動する機能がまた劣化するなど色々Chromeは不便になってしまう。ソウイウコトを考えると、現状のブラウザではキーカスタマイズソフトでやった方がEmacs風にするだけなら早くなっている*1
似たようなブラウザの機能にアクセスできない問題がありとあらゆる所で起きている。マウスジェスチャでもjavascriptでカスタマイズしたジェスチャが割り当てれなかったり、2chブラウザ的なものも全て消滅(これは2chが死に掛かっているので大きな問題ではないけど)。割と今まで他のブラウザに差をつけれていたカスタマイズ部分が軒並み平凡になってしまった。

といっても乗り換え先があるわけでもない。他のブラウザでは拡張性が低いので元々firefoxと同じような事は出来なかった。だからFirefoxがダメというより、唯一できたfirefoxが死んでしまい、代替するブラウザがなくなっただけではある。拡張を抜きに考えると、重さや挙動からfirefox以外が選ばれる可能性が非常に高いのでfirefoxはほぼ死に体であることは代わりがないけど。

ビックバンを引き起こす
わけがねーだろと。正気かと。
この記事前見た時も思ったけど案の定

*1:勿論ブラウザの機能にはアクセスできないのでkeysnailよりははるかに劣るけど