ウェブサービスのぬるいUIがどうしても気に入らない時

最近色々ほかの事をやっててこの日記を書くと何かUIが違ったりして面倒に思うことがある。一応それでもFirefox上からは扱えるので、基本的には一つのブラウザを適当にタブを買えて入力と化してるんだけど、あんまり便利じゃないんだよね。何かもう少し便利なやり方とかがあるんじゃないかと思ったりてて、その辺をいま少し妄想してた。実際の所ハテナはもうメールでも投稿できるわけだから、はてなGmailはUI統一できる事になる。後はエディタも基本的にはメールもできるので、インプットは結構メールだけでもいけそうなんだけど、やってみると案外面倒だったりしていい方法がない。
前試したのはサイドバーからGmailでお気に入りに入れておいてお気に入りごとにあて先を変えたGmailをだしてあて先によってハテナになったりただのバックアップになったり、色々他のサービスへと割り振るってのも試したんだけど、案外不便。xyzzyからメールでってもxyzzyのメール環境がどうしてもブラウザと離れてしまうのでfirefox見てるときにちょっと書きたい程度だと何か大変なんだよね。難しい。もう本当はニコニココメントとかustreamとかpukiwikiとかそういうのも全部一つでやってしまいたいような衝動に駆られる時がある。でも結構慣れてる自分がそう思うくらいなんだから、普通の人にとっては多分相当面倒な作業なんじゃないかとも思う。