サイドバーからハテナを更新するとか(その3くらい)

 ふと、思い出して、はてなは確かメールから書いてみるとか出来たので、Gmailから更新すればGmailのサイドバーの入力する奴から普通に統一的なUIで出来てしまうんじゃないだろうかとか、ついでにバックアップも出来てしまうんじゃないだろうかとか、色々思ったので、試してみることに。

■適当に参考に見ながらテスト
メールで日記を書く - はてなダイアリーのヘルプ
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%a7%e6%97%a5%e8%a8%98%e3%82%92%e6%9b%b8%e3%81%8f

あっさり良い感じで更新できたけど、メールアドレス書くのが少々面倒と言えば面倒か。と思ったので少し考えてみる事に。

■mailtoからアドレスを指定してGmail
GmailManagerみたいな拡張は使ってるので、mailtoはGmailになるようにしているので、お気に入りとかにhatenaのメール投稿ようのアドレスをmailtoで入れてしまったりすれば良いかもとか。ただコレだと

http://mail.google.com/mail/?view=cm&tf=1&fs=1

とかのサイドバーで表示する時に宛先も何とかしてしてしまいたい感じはする。で、今適当に、色々アドレスバーに入力して試してみたら気づいたけど

http://mail.google.com/mail/?view=cm&tf=1&fs=1&to=xxxx@xxxx

とかすればメールアドレスも指定できるらしい。ついでに見つけたの

&to=
&bcc=
&cc=

とか&mail=とか&mailto=とかは動かなかった。つまり、お気に入りにはttp://mail.google.com/mail/?view=cm&tf=1&fs=1&to=xxxx@xxxxとか書いてしまって、Firefoxならサイドバーで開くチェックを入れれば、サイドバーでGmailの奴からhatenaを書けそう。試してないので便利かどうかは不明。

■追記
 チョット考えてみたら、これで書き途中のも管理して出来れば、ToDoListみたいなのもGmailで出来てしまうんじゃないのかとか、で、書けたら送信すれば、書き途中のコードとかもそのまま保存して置ける予感がしてみた。けど、Gmailの下書きに直ぐにアクセスできれば良いんだけどとか色々。Gmailxyzzyでってのがあったけど、アレを入れたらhatenaの更新もついでに出来てしまいそうな気もしてきた。


■追記
適当にhatenaの設定見てたら名前書くところとか在って、何かこの前のamazon事件にビビッて色々変えてみたり。というか、何でhatenaで住所とか書く必要があるんだろう。モノとか届けるわけじゃないし、名前は兎も角あの項目は単純に危険なだけで必要ないんじゃないだろうか。

■前の
サイドバーからハテナを更新する話 - himadatenodeの日記
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080310/p5
はてなをサイドバーから編集(その2くらい) - himadatenodeの日記
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080325/p2