MSの無料ストレージ「Skydrive」正式公開

MS、5Gバイトの無料ストレージ「Skydrive」正式公開 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/22/news007.html

 つい最近オンラインストレージの可能性について色々考えていたので何だか凄くタイムリー。早速MSのアカウントを設定してみたが、中々悪くなさそう。5Gならかなり沢山置けるし、取り合えず使いそうなのを放り込んだりしておくのには問題ない感じ。Gmailをストレージにすると言うFirefoxとかの拡張もあるけど、あれはGoogle的にはグレーっぽいので、はやくGoogleがストレージサービスやってくれればアカウント的には管理が楽なんだけど。picasa web albumとかは一応Googleでもあるのではてなフォトライフの代わりとかには簡単に出来そう。

■色々考えてる辺りのメモ

画像       : picasa web album   | フォトライフ | FC2
オンラインストレージ : Skydrive | AmazonS3     | land.to
非公開メモ : Gmail               | GoogleDoc    | 
公開メモ   : GooglePageCreator   | land.to      | hatenaDiary

 実際にはGmailとland.toと、ハテナダイアリー、GooglePageCreatorしか使ってないわけだけど、どこかにファイル置き場が欲しい感じで使えそうな候補を探してみたりしている。しかし、どれも用途が少しずつ被るので、なんか管理も面倒だし、総合的に考えて成るべく使うのは減らしたいとか考えて見たり。

■画像置き場候補

  • picasa web album:picasa入れるのが逆に面倒という罠。容量は1Gくらいあるしアカウント管理も楽、画像管理に特化すれば、基本的にはいい感じ。
  • フォトライフ:容量が30Mしかないので実際には使えないけどハテナに貼り付けれるのは便利、しかし画像ファイル置き場には量が少なすぎて使えないし有料のを使う程良くもない感じ。有料レン鯖なら容量もその他のCGIなどの機能やHTML置き場としても申し分ないわけだから日記に如何しても画像を使いたい以外に使う理由はない感じ。前に少し試しに使ってみたら一瞬で3M埋まって、とてもじゃないけど実用性はないと判断してる。遊びとかで時々ネタ画像でも表示するように使おうかと言う感じ。
  • FC2:無料だと500k以下のファイルしか駄目だけど画像なら無理でもない。500k以下と言う関係上、汎用なファイル置き場とかも無理だしPHPもないのでPukiwikiも置けないし、HTMLのちょっとしたのを作るにも動画とかを容量の関係で一所に置けないから、別に場所が要るため結構面倒そう。使い道としては軽い画像置き場くらいしか思い当たらないけど、画像おいておくには悪くないかと思ったり。

 アカウント管理が面倒だし、画像置き場自体は他の汎用ストレージサービスとかで駆逐したいのが本当の所なので、積極的には使いたい感じはしないけど。

■ストレージ候補っぽいもの

  • Skydrive:無料で5Gと容量も条件もいい感じ。ファイルを公開したり、共用もできるのでファイル置き場には向いている感じ。画像管理にも悪くないかもしれない。一元的に管理できるのがいい感じ。ただし、1ファイル50MBまでなので動画とか、重たいのは使えない感じなのが玉に傷。しかし、多分国内向け正式サービスでは最強のストレージサービスだと思う。アカウントが増える以外は良さそう。
  • AmazonS3:有料で長く使うなら外付けHDDより良さそうに。MSはサービスが結構変わるので余り信用できない感じがするのは自分だけだろうか、そういう意味じゃAmazonの方が良さそうに思ったり。ここがAmazon S3 をバックアップストレージとして利用する非常に詳しくていい感じの説明がある。有料といってもちょっと使う分には、外付けHDD買うのより安いとか言うのは結構ポイントだと思う。


■非公開メモ候補っぽいもの

  • Gmail : 今のところGmailにメモも書いたりしている、家PCなら自分のメモファイルに書いてるけど、それ以外の需要としてはGmailはメールも同時に出来てサービスが減らせて混同がなくていい。GmailFirefoxの組み合わせでメーラとメモ環境と、Webメールが駆逐できる感じ。容量も十分で、メール検索も便利だし、Firefoxを使えば殆どアカウント管理に何の手間もないのはとても気に入ってる。素敵なUIの拡張もあるし多面的に要望を満たしている素晴らしいサービス。その気ならストレージとしても使えるし。
  • GoogleDoc : 最近excelっぽいものやワードっぽいファイルをメモしておく場所みたいなのも欲しいなと思ったので、汎用的なメモと言うより、officeファイルっぽい特殊な用途だけのメモ。実際は添付ファイルでWordとかをGmailにつけておけば良いような気がするので、そんなに必要性はない感じもする。Firefoxの拡張でGoogleDocBarとか言うのを試してるけど殆ど使わない所を見ると自分にとっては需要自体がそんなにないらしい。

■公開メモっぽいもの

  • GooglePageCreator:アカウント管理が楽、swfやyoutubeとの連携も楽。画像も管理できる。HTMLでチョット公開メモするのには作るのも簡単で便利。容量は少し不満があるのと、ストレージのようには使い難い事が難点。
  • land.to :無料で100Mまで使えるけど、ファイル置き場にしてはいけないらしい。が、公開用メモとファイル置き場としては使える。公開するものだけを置く感じなのでファイル置き場としては微妙だけど、PHPCGIが使えるしHTMLのおき場所としては悪くない。無料でサブドメインなのも気にっている。

Googleはのストレージはまだか
WSJGoogle、オンラインストレージサービスを計画 (1/2) - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/27/news068.html