キーボードを変えようかなぁととか色々

Amazonのがちょっと余ってるのでもったいないからキーボードを変えようかなぁと思ってみたりしているんだけど。直ぐ変態的なキー設定とかに走りがちな自分なので戒めておかないと色々困ったことになりそう。今は元々の付属してたのをそのまま使ってる。キー配置はmayuとかを使って結構変えたりしているけど、押しやすさとかには殆ど無関心。未だに自分的最高のキーボードは初代のデスクトップのだったりする。古いキーボードは何故か凄く押しやすくて何か妙な気持ちよさがあった。けど、その後ノートになったりしてキーボードは持ち運びする時の重さより重要じゃなくなってしまったので、軽くて小さい方がいいみたいな感じに。
 で、ちょっと調べて適当に思ってるのはやっぱり有名な奴にしておけば、他の人がちょっとした細かい対策とかも書いてくれてたりして、後から困らないかなぁとか。

■具体的な候補

どれも有名なので、ちょっとしたのでは困らないだろうというか、配列や対応も含めて長期使用でも楽かなぁとかで。ちょっと難しいのはHHK。このキーボード有名だから定番化と思うと大間違いで
Happy Hacking Keyboard | キー配列 | PFU
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/leaflet/hairetu.html
こんな凄い配列になってる。つまり、迂闊に買うとファンクションキーとか無変換とか半角全角がないので日本語入力で困ったことになりそう。まあ、多分キーカスタマイズソフトとかで何とかなるんだとは思うけど。
HHK Lite2買ってきた(管理人日記) - むぅもぉ.jp
http://muumoo.jp/news/2007/10/15/0hhklite2.html
とおもったら、これ見たら結構甘かった。そうかVistaとかあった。USBとかも在った。あとFnキーってのが結構癖があってEmacsバインドと競合しかねない。
 Microsoftは潰れないし多分標準からそれほど外れないという意味では凄くいいし、形も結構好きなんだけど。お店とかで見ると何時も思う事は以上に大きい。スペースの関係もあるからなぁ。日本語ならRealforceとか良さそうだけど、高いよね。

*1:MicroSoftのハードは結構好き