キーボードが壊れたので変えてみた

キーボードのシフトキーが凹んだまま戻らなくなったので付属のキーボードから違うのに買える事に。たまたま手元にあったアマゾンのギフト券で買える範囲の安いキーボードにする事に決定。キーボードを置くスペースが狭いので省スペースのキーボードを探してみた。「PFU Happy Hacking Keyboard 」もプロフェッショナルじゃなくてLiteなら意外と安いのでLiteに使用かと思ったが、ファンクションキーがないのが痛い。

 今はxyzzyでもPCゲームでもファンクションキーを使用しているのでファンクションキー付きで右のテンキーとかが全くないのを捜そうかと思ったりしてみた。が、テンキーもゲームで使う場合があるなぁとか。こうやって考えてみると中々削れるキーがない。HomeとかEndのキーはキー配置がxyzzy風の自分としてはあまりいらないので、そこは削れそう。ただ他には削れそうなキーがないし、それ以上にHomeとかEndのあたりだけ削れてるような省スペースキーボードが殆どないのに驚いて見たり。省スペースといっても単にキーが小さくなってしまってるのとか、見るからに撃ちにくそうなペラっとしたキーボードしかない。結局何でみんながあの糞高い東プレのキーボードを買っていたのかが何となく理解できた。ただテンキーがないだけのキーボードとかただHomeとかEndがないキーボードを探すとただの小型キーボードになってしまって撃ちにくさを犠牲にしていないのが殆どない。という驚愕の事実。

結局自分の要望どおりHomeとかだけがないキーボードが殆どない。色々探してTK-UP01かTK-P05のどちらか見つけれなかったので、若干余白部分が少ない感じだったTK-P05を買った。噂によると2000円程度で同じようなキーボードがあるらしいが、アマゾンのギフト券が使えないようだと結局ただにならないのでそっちはスルー。とりあえず今回ので気付いた教訓は、一部のキーがないだけの普通のキーボードが殆どないということ。ペラペラのとかやけにキーまで小さいのとかそういうポータブル版なら沢山あったけど。