google page creatorとか

 最近land.toが重いし容量とるからwink置き場に他の場所を探していたわけだけどFC2とか@pageとか容量的に足りなくなりそうならland.toに別アカウントと作るとか、色々考えてみたりしてた。が、GooglePageCreatorも中々いけてるんじゃないかと思ってみている話。
 まあ、land.toはCGIphp動くので、pukiwikiはそのまま使う予定。最近軽くてなんか調子良いし。

■今の所考えてるメリット

  1. アカウント管理が楽(これだけでも本当はGoogleのサービスを使いたい)
  2. 勿論プロバイダ依存でもない。
  3. 相当軽い。コレはありがたい。
  4. アップロードもページ作成も楽(特にテキストとか何か置くだけの特化した場所なら)
  5. 一応置き場も100Mある(適当に置くには十分かも、多少足りなければGoogleであるメリットも生かして保管してるだけのはgmailとかに置いても良いし)
  6. html以外もアップロードできる(ざっと見た感じでは特に容量やファイルの種類に制限はない感じ。FC2みたいに500kまでとかだったらきついけど。)
  7. 一応htmlも編集できる。
  8. 自動で出来る割にソースが綺麗*1
  9. 結構本気でWYSIWYG(所謂WYSIWYGエディタと違って普通に見た目と一致する)
  10. ガジェットとかチョット面白そう。
  11. 密かにサブドメインとかついてるし。

■デメリット

  1. 100Mって意外と使ったら少ないかも。(Googleなのでyoutubeで動画アップしてリンクと言う手もあるけど、試しに作ったページで既に1Mなので少し気がかりWink意外と量ある)
  2. CSSの見た目があんまり自由に変えれない。(無理やりhtmleditでjavascript呼び出して書き換えとかなら出来そうだけど。あとhtmlでstyle=""とか)
  3. htmlの編集が多少面倒。(brとかhrとかレイアウトの関係もあって結構微妙)
  4. htmlのエディットが果てしなく貧弱(まあ貼り付ければいいんだけど。)
  5. FFFTPの方がアップロードのUIが優れてる。(複数アップでダイアログで開くを単品でくり返すと少し厳しい)
  6. アドレスをディレクトリとか深くして分けるとか出来ないので名前被らないようにしないと。
  7. 英語なのでいまひとつ、やっちゃ駄目な事がよく分かってない。

■実際にテストしてみた感じ
http://himadatanode.googlepages.com/swftest
ここにおいて見たが、特に問題もなくFirefoxで見れてて今の所結構良好。

htmlの編集が如何してもめんどうなら、xyzzyからgoogle page creatorを動かせるように考えてみるとか。ちょっとクッキーとログインとAjaxが邪魔で大変そうで、出来るのかは不明だけど。
■適当な感想
Googleはこれもう少しシンプルでよかったんじゃないかと。出来れば、単純なWebスペースにPageCreatorのマネージャも着いてるよってだけでよかったと思う。これに関してはGoogleは頑張りすぎて失敗してる感じ。唯の100M、goolgeサブドメイン、アカウント管理楽、非常に軽いページ表示とFTP、そしてGoogle検索、これだけで無料系100M以下のWebスペースの需要は相当googleが吸収できたはず。無料系だけでなく、プロバイダ系のWebスペースとかも吸収できそう。しかも、アカウントとしてのgmailデファクトスタンダード*2とitolkの普及、ページからの検索利用とかyoutube関係もかねて色々シナジー効果が期待できそう。そこでシナジー効果期待できるgoogleはちょっとズルイ気もするが。

ただし、あんまり書く場所がゴチャゴチャ分かれると面倒なのでそこが一番微妙な所。

*1:どうでもいいページ編集なら生成させてダウンロードしたのからCSS編集すりゃ好き勝手出来るから、高度な WYSIWYGエディタとして使ってもいいかもとか色々思ったり、規約的にいいのかは知らない。参考: http://d.hatena.ne.jp/aratako0/20060912/p2

*2:一時のhotmailのように