ブラウザでPDFファイル作成

最近便利そうに思ってるPDF作成とか
 GoogleDoc*1でPDF出力すれば、結構見た目もソコソコ綺麗にPDFになりそうな話し。Wordとか立ち上げるだけで重いし特別使いやすくもないことを考えると、どうせ公開するようなものなら、GoogleDocでやっても良いように思ったりしている。特に何かインストールしなくても適当にPDF作りたいときとかには凄く便利。ああ、PDFが良いんだけど、作るの面倒だなとかそういう時に。あと印刷とかの時も良いかも、PDFってレンダリング能力や印刷能力はWordとかより綺麗な気がするので。見た目綺麗に出来てくれるから、TeXとか入ってないし、入っていても面倒とかって時には便利に思う。で、適当にPDFにしてみたりしみた
http://himadatanode.googlepages.com/googledocs2pdf
 文面的には同じものでもブラウザでレンダリングするよりPDFの方が遥かに美しくレンダリングしてくれる。さすがAdobeというべきか。ただ、GoogleのPDF化には少々問題もあって日本語の「。」が変なことになってる。これは他にも色々表示上の問題が起きそう。まあ、日本語で文字化けとかしないだけ、フリーの中ではマシとも言えるかもしれないが。本気で綺麗にしたい時はやはり本家使った方が綺麗になりそうに思う。