vi の閉じ方

 エディタは何らかの拍子に vi が開いて設定しろみたいな流れになるといけないので閉じ方位は知っておいた方がいい。慣れていないと閉じ方が違うので困るかもしれないから。

$ vi ~/.bashrc

とかをやると、bash から vi が立ち上がってどうやって戻ればいいのか分からないかもしれないが、基本的にはESCを連打しておいて、

:wq

を打てば保存して閉じる事が出来る。 vi での編集を済ませたら :wq で普通に閉じるだけ。 :wq で無理な場合は :wq! で閉じると閉じれるかもしれない。 vi なので閉じ方は何個もあるが基本は :wq を打てばおk。一応他の方法は :x 、ZZ なんかも似たような感じで閉じるが例によってなんでこんな何個も用意しているのかは似非ベイダーじゃなくてヨーダにでも聞かないとよく分からない。