xyzzyの現状2008年の自分の理解

 2chxyzzyスレで色の話が出てたので何となく。1年ほど前にも同じような事を書いたけど、1年も経つと大分違うイメージになってきてるので、今の自分が思ってる所を書いてみることに。というか、検索するとこの日記結構出てきてしまうので、2chとか見て思ったのは、見てる人が自分が勘違いしてたのとか後から出来るようになってるのも出来ないと思ってしまいそうでなんだか悪評を垂れ流している気がしたので、訂正しておかないととか。でも、この内容もそんなに信じずに試してみるのをオススメするやったら出来るかもしれないから。

■自分の認識してる微妙リスト(あくまで自分が認識してるだけのリストなので違う所もあると思う)

  1. 文書の16色以上で色分け*1
  2. 正規表現の色分け*2
  3. バッファの一部を不可視にする機能(Emacsにあるような)
  4. 折り畳み*3
  5. 写真をワープロとかみたいに表示できない*4
  6. テキストを読む込む時の遅延読み込みとか(xyzzyは読み込み速いので遅延する必要はあんまりないけど)
  7. lispにスレッドがない*5
  8. ちょっと込み入った公式といかまともなドキュメント*6
  9. 日本以外では知名度が低い。(中国人とか韓国人とかになら自分もPR出来るけど、Wikiが荒れそうで恐ろしい。)
  10. 中の方は一部英語化が無理らしい(伝聞)
  11. 縦の罫線表示が微妙(これはないけどやったらできそう。まあ必要かというとよく分からないけど。)
  12. EmacsのようなHelp(immは便利だけどEmacsはdocument大量にある、xyzzyは汎用性低い幹事)
  13. EmacsのようなShell(shell3は便利だけどEmacsのと比べると見劣りはするかもしれない)
  14. diffも秀丸とか見たいな直感的で使いやすいのがWindowsエディタとしては欲しいかもしれない。自分は最近慣れたのでどっちでもいい気もする。

■前の
xyzzyの現状というか使用感 :2007年の自分の思った事とか
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20070318/p1
xyzzyでは出来ないこと1 :2006年くらいの自分の思った事とか
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20060411/p1

xyzzyの最近気になってることか あんまり関係ないけど、ついでに(今見ると随分考えが変わってるのに気づく)
http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20060728/p1

■進化するxyzzy
 xyzzyの改善してると思う所

  1. 画像とか。cairoとかmiyamukoさん絡みのは結構革新的に進んでる気がする。
  2. 非同期のhttpとかjsonとかxml-parserとかの通信したら必要になりそうなライブラリも出来て結構色々増えてる
  3. 前後フィードバック(lispでも誰かが対応してくれたし)とか
  4. 日本語の取り扱い。最近Javascripの日本語分ち書きをlispに移植してくれたお陰で、migemoと分ち書きで、色々出来ちゃいそう。
  5. RBGでの色表示(進化というより自分が http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20070520/p2 この辺で気づいただけだけど)
  6. 正規表現の文字列に対する色分け(これも誰かが作ってたので)
  7. 文字コードの認識(一応自分もショボイのを書いたけど本体の方でも佐野さんが何か書いてたのできっと良くなってるだろうという想像)
  8. Kamilも大分バグを潰してGmailも触れるようにしたのとか書かれている様子(自分は使った事ないけど)
  9. snipetとかsilogの辺りのxyzzyも去年と比べると随分進化している感じ。
  10. Windowsでしか使えない(実は動かせるらしいhttp://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20061024/p7)

*1:重くても良いなら出来るかも知れない http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20070520/p2 基本的には出来ないと思っていいと思う。

*2:むしろ正規表現中に出てくる\"が文字列を閉じると認識してしまう問題なのかも http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%C8%A2%2F197 とか http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?emacs%A4%F2%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%DE%A5%A4%A5%BA#i7 とか

*3:不可視機能とかundo辺りが何とかなれば綺麗に出来るけど、そうじゃなくても無理やりやれば出来るかもしれない感じはする。http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080302/p2

*4:する必要があるかは別にして、そのままだと出来ない。Windowsの機能とか使えば普通に一応表示はされるてるようだしcairoとか使えるようにmiyamuko神がしてるので、できない事はないのかも。

*5:他のに投げて処理するのを作れば出来るようになりそうだけど、そうだ、xyzzy二つ立ち上げるんだ(違

*6:Emacsと比較すると少ないだけだけど