Apsalyのメモ

最近触ってみたエディタApsalyのメモ

具体的には
■気になった所

  • キーカスタマイズ(defaultの操作がEmacs的でもないしWindowsとも一部細かい所で違うかも)
  • 128M以上の編集
  • Unicode
  • マクロがない
  • アウトライン系が微妙

 キーカスタマイズがないようなのが少し辛い。他のソフトでカスタマイズすればいいけど。編集ファイルサイズが128M以内とか、Unicodeが微妙なのも。まあ、普通に考えると128M以上とかUnicode使う機会はそんなに多くないので殆ど問題じゃないと思うけど人を選びそう。マクロもなさそうで微妙だけど。外部でスクリプトに任せればいいかも。

■気に入った所

  • キーリピート
  • C-nとかの挙動
  • マークが使いやすそう
  • 背景とか周りの表示系(xyzzy的にみると背景の縦の線の表示がよさそう。xyzzyは縦の線が微妙で)
  • フリーカーソルや、論理行への対応、一応定型文の挿入みたいなのも出来る。

 キーリピートとかの設定があるのは、普通に悪くないと思う。C-nとか普通に使えるのが悪くない。C-eがどうも嫌な感じだけど。S-F11とかの表示も一発操作できるのもスッキリしている。C-mのマークが如何しても改行の操作と相容れないと思うけどマーク自体のやり方は良い感じ。

 全体としてはメモ帳代替ソフトとしては使えると思った。マクロが無くてもスクリプトとの連携で特別問題は無いと思うし日本語入力している文にはUnicodeなんてどっちでも良い。128M以上のファイルってのも滅多にないし。ただ、メモ帳以上の遣い方を想定する場合の難点を挙げれば、アウトライン機能が無いのが厳しいかと思う。日本語で文章を書くにも、プログラミングで使うにも、アウトライン機能や折り畳み機能は欲しい人が多いかと。