Operaを試してみたところのメモ

 細かい部分がカスタマイズの仕方が分からない。ひょっとして変えれないのではないかと言う気もしてきた。タブ周りとか、タブの開き方とか、色々疑問が尽きない。そもそもまず目に飛び込んでくる、新しいタブなるボタンの使い方がいまいち良く分からない。どうやって使うものなんだろう・・・orz。オペラ道は予想外に険しそうだ。

やっぱり辞書が弱いような気がする。FireDICTIONARYが卑怯な気もするけど。
画面の表示は速いかもしれないけど、起動はそんなに早くない。むしろ遅いかも。FireFoxよりは早い。
ウィジェットは面白けど使い道がよく分からない。
メニューとか右クリックのカスタマイズ性は高い感じ。ただし、ツールバーもメニューも殆ど使わなかったりするので、その機能を使うかと言うと微妙な感じ。
元祖ならではのとかを期待してみたけど、マウスジェスチャのカスタマイズは意外と普通。(むしろ多少頼りない感じ)
予想に反してキーボードでの操作性はかなり高い。(ひょっとすると之だけで利用する価値があるかもしれない)
iniとかの編集は少し日本語の情報が不足気味。
FXは表示が崩れるMSNが意地悪して弾くとかの問題があったけど、Operaも何だか表示に問題がありそうな気がする。
はてなブックマークJavascriptとかが上手く動かない。之は結構面倒な感じ。

例によって趣味でローカルファイルも除いてみたがIEじゃないのでマウスでグリグリとは行かない感じ。

実際ファイラを使っているので本当はShellとか変えてしまったほうが効率はいいんだけど。そこまでは思い切れないというか。気分的にも基本から離れすぎるのが微妙な気がする。しかし、そういうこといってるとIEが圧倒的に有利なので、難しい。