ダウンロードしたフォルダを素早く開きたい

最近自分がやってる奴の話。ダウンロードしたときにそのダウンロードしたフォルダを素早く開いて解凍とかしたいわけだけど、ダウンロードした所を開くのが面倒。まあ、fenrirは使ってるのでfenrirを立ち上げてダウンロードしてる所のフォルダを指定して開けばまあそれなりに便利なんだけど、firefox使ってるときは殆どマウス使ってるのでマウスでなんと楽したいというのがある。で、自分がやってるのはお気に入りに

file:///D:/download/

とか言う感じで、ダウンロードする所のパス書いてあるお気に入りを作ってブックマークしとくで、ダウンロードをいくつかしてダウンロードした所を開きたくなったら、そのお気に入りをクリック。毎回ダウンロードする毎にフォルダを開くっていう動きでもいいかと思ったんだけど、案外や毎回開くのが邪魔だったので、やっぱり任意で開きたいとか思ってみたりしてブックマークで開いている。

問題点はブックマークで開いてもfirefoxだとファイルを操作できないって言う所。IEタブブラウザだとパスで開いてもエクスプローラなので、そのまま操作できる。で、自分の場合はFirefoxの拡張にIETabを入れているから、Firefoxで開いてもパスのときはIEで開くようにするとローカルパスはIEで開ける。IETabの設定はアドオンのIETabの設定からサイトフィルタで、

/^file:\/\/\/.*:.*/

とか言う感じのフィルタをつけておくと、フォルダをエクスプローラを使ったタブで開けるようになる。で、これを上手くやるとエクスプローラの操作もFirefox上のタブで出来る。これがなにがいいかって言うと、エクスプローラを立ち上げると重いときもFirefoxのタブだと若干速い気がするって言うのと、タブ化してるエクスプローラっていうかファイラみたいな感じで操作できるのが便利。これが気に入ってるならfenrirで開く時にFirefoxのタブ上でIETab使ってフォルダ開くと案外便利なときがある。
 で、もう一工夫すると、ブックマークする時に「このブックマークはサイドバーで開く」っていうのにチェックを入れればサイドバーでエクスプローラが開く。ダウンロードフォルダをサイドバーとかにして、my docmentをメイン画面で開くと2画面のファイラみたいになってマウスでぐりぐりするときに楽。
 難点を言えばIETabで開くとマウスジェスチャが通用しなくなるのが若干気に入らない。Firefoxの起動が重いときはIEViewを使ったほうが若干Firefoxの起動は速くなりそう。あとIETabがメモリーリークするって話を昔見たのでその辺が気になる人はやめたほうがいいかも。その辺は上の別のところでリンクとか貼り付けておいた。ただ、Firefoxが最近ちょっときつそう。Firefx3からあんまり次が見えないね。